はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

溜まる疲れのケア

 

 

 

転職してから3ヶ月。

 

 

怒涛の忙しさで日々の疲れが溜まっていき、1ヶ月がたったとある休日。

目が覚めて寝返りをした途端、回転性の目眩が起きて

立てないくらいひどくなってしまい、気持ち悪さも相まって

最初は低血糖が起きたのかと思い(以前気持ち悪くて倒れた経験あり)、

(何か食べないと・・・)

落ち着いてすぐにバナナと水を口にして様子見。

それでも気持ち悪くて、朝ごはんをしっかり食べました。

 

 

が、食事中に猛烈な嘔気に襲われて全部パーに🙃

 

 

いつもの低血糖の症状と全然違うし

手足にも力が戻らない、気持ち悪い・・・

 

 

救急車を呼ぼうかと思ったくらいでした。

 

 

その日は彼がたまたま休みだったので

土曜日の昼でやっている病院も限られている中

診てくれる病院をひたすら電話してやっと病院に到着。

 

 

支えがないと本当に力が入らず歩けませんでした🥲

 

 

点滴を2時間弱してもらい、

診断は耳石が動いて起こる「良性発作性頭位めまい症」とのこと。

歩けるまでは回復したものの

数日から数週間、人によっては数ヶ月まで

気持ち悪さが持続する人もいるそうです。

 

 

後日、紹介状を持って耳鼻科に診てもらいました。

原因はストレスや疲れ、睡眠不足。

改善方法は、めまいに慣れるしかないみたいで

めまいの体操を教えてもらいました。

 

 

昔から三半規管が弱くて、乗り物酔いをよくする方だったので

酔い止め必須がなくらいでした。

 

 

今回の目眩は、コーヒーカップに乗った後のように

視界がずっとぐるぐる回っていて気持ち悪さも出てきたので

それ以降、仕事中はあまり追い詰め過ぎずに

と思い続けています。が、忙しい・・・😂

 

 

定期的に耳の中が腫れる症状があって

傷はないのに毎回熱を持って腫れているので

体調がすぐれません😇

 

 

まだ、お守りの頓服は残っているので安心ですが、

使う日が来ないことを祈ります。