はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

モチベーション

 

 

 

何をするにも、何を続けていくにも

モチベーションってあると思うのですが

それをうまく保つことが出来ないことに、

モヤモヤしたり、イライラしたり、悪循環になってしまいます🥲

 

 

仕事、自炊、筋トレ・・・

やりたいこと、やるべきことは溢れてくるし

やらなければ溜まってくるし。

全部を平等にこなしていくまでには時間がかかるわけで。

慣れるまでの時間がとってももどかしいです。

 

 

新しいことを始めたらリズムに慣れることは必要です。

自分の成長過程としていくらかは受け入れながらやるしかない、

と思い生活していますが、どうしても

出来ない、出来ないと思う感情が続いてしまっていて

抜け出せません。

 

 

私の場合は、昨年筋トレと有酸素運動を継続して

約8キロの減量に成功し、洋服が可愛く着られることが

とっても嬉しかったのです、が。

今現在、その洋服がキツくなってきており、

見た目が変わっていることは気づいていましたが、

洋服が着られないことにショックを受け、

自分に自信がなくなりつつあります。

 

 

1年で体重が戻ってきていること、

それなのに日々の忙しさや疲れを言い訳に

運動ができていないこと。すごくモヤモヤしています。

 

 

最近ハマっている、chatGPTにモチベーションの維持方法を聞いてみたら

 

 

1.目標の明確化:具体的で実現可能な目標を立てることで、達成感ややりがいを得やすくなります。

2.定期的な振り返り:進捗を定期的にチェックし、達成した成果を認識することが重要です。

3.小さな成功の喜びを感じる:小さな進歩や成功にも喜びを感じるよう心がけましょう。

4.ポジティブな自己評価:自分の成果を認めてポジティブに評価することで、モチベーションが続きやすくなります。

5.休息とリラックス:適切な休息とリラックスが必要です。疲れた状態ではモチベーションが下がりやすいです。

6.挑戦と成長:新しいことに挑戦し、成長を実感することでモチベーションが維持されることがあります。

7.ポジティブな環境:ポジティブな人や環境に身を置くことで、モチベーションが保たれやすくなります。

8.自己ケア:健康的な生活習慣やバランスの取れた食事、適切な運動などが重要です。

9.他人とのコミュニケーション:目標を共有し、他人とのコミュニケーションを通じて励ましやフィードバックを受けることで、モチベーションが維持されることがあります。

10.柔軟性と自己許容:目標が達成できなかった場合でも、自分を責めずに柔軟に考えることが重要です。

 

 

こんなにもたくさんの回答が返ってきました。

今の自分にはこの中に何かヒントがあると思っています。

出来る範囲で進んでいくことしかできないので

自分と相談しながら、自分の好きな自分になれるように

頑張っていきます。