はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

高温の中で

 

 

 

本日は食材と日用品の買い出しの後に、

ずっとモヤモヤしていた生産欲で何を作ったかというと

「発酵あんこ」に挑戦してみました😊

 

 

温度管理が重要だそうで。

料理用の温度計を購入するところから準備。

 

 

先日業務スーパーで500gで700円ほどで売っていた

北海道産の大納言小豆を昼過ぎからフツフツと煮ていました🤭

 

 

買い物で少し疲れてしまって、眠気と戦いながら・・・

(今寝たら焦がす絶対ダメ・・・)

と奮い立たせてなんとかあんこの素が完成。

 

 

そしてそこから乾燥麹をパラパラほぐして

60度まで冷めたあんこと混ぜていきます。

麹が活発になるのは50度〜60度のようで

温度が低すぎても高すぎてもあんこは出来上がりません。

今回、麹が300gで小豆も同量にしたので結構な量になりました。

 

 

混ぜ終わったら、ヨーグルトメーカーに入れて8時間🙏

 

 

今は、7時間目です。何度か蓋を開けて様子を見てみたら

徐々に甘い香りがしてきていて成功しそうな予感です😳

 

 

砂糖を使わず、麹の甘みだけの発酵あんこ。

食べるのがとても楽しみ☺️

 

 

今日は夜ご飯を食べた後に、温泉に行きました♨️

お風呂でポカポカ、サウナでポカポカ。

最高のリフレッシュができました🫠♡

帰り道に車の窓から入ってくる風が心地よくてこれもまた最高。

 

 

帰ってきてもあんこはできていません。

0時まで起きていられるでしょうか😇