はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

いつもの光から離れて

 

 

 

皆さま今日もお疲れ様です😌

 

 

どんな1日でしたか?

人の数だけの違った毎日があって、人生があって。

楽しいことも嫌なことも友人や家族、恋人と共有しながら・・・

日々生きていくのは、大変なことの方が多いかもしれません。

 

 

一つでもいいから「これを乗り越えたら⚪︎⚪︎をしよう!」と

ご褒美を用意したり、「次のお休みは何をしようか」と

考えるだけでも日々のワクワクは増やせそうな気がします。

 

 

私は、お祭りの前、当日のようなワクワクが日常にないと

生きている心地がしないのです。

生きていくために仕事をするのはもちろん、

好きなアイテムを買ったり、好きな場所に行くことで、

これはこんなものだったんだ、とか

こんなに綺麗な場所があったんだ、とか

新たな発見を日々の温度や匂いで感じる事ができるだけでも

生きててよかったなぁと思う瞬間です。

 

 

「毎日幸せだ」と1日の終わりに振り返ることはあまりありませんが

「今日も頑張った」と毎日の自分を褒めることは大事だと感じます。

自分を理解して、大切に管理できるのは自分しかいないから。

もっと自分と向き合う時間を増やして、

どんな時に幸せを感じるだとか、嫌な気持ちになるだとか

自分が知らない自分を知ることで、また一歩成長できます。

 

 

他人に指摘されて気づくことや、

自分の当たり前が他人にとっては不快に感じるものだったり、

自分が他人を理解し、逆に他人に理解されることも

たくさんの時間がかかりますが、

辛いこともずっと続くわけではありません。

 

 

必ず幸せな日々は訪れます。

 

 

私は一度、結婚と離婚を経験しています。

 

 

当時勤めていた職場では誰にも心の内を話せず、

家族にも言えず、辛い日々を過ごしていました。

何も楽しくない、幸せなんて感じない。他人の幸せなんてどうでも良い。

モノクロのような毎日。

 

 

ようやく旧姓に戻す手続きが終わり、職場に報告した時には

話す度に涙が止まらず、身も心も憔悴していました。

 

 

この先の明るい未来なんて想像できない。

一生一人で老いていくのかもしれない。

マイナスなことばかりが頭の中でぐるぐる。

 

 

そんな中で今の彼と出会い、

また新たな人生を歩み始めています。

 

 

人生どうなるか、何が起きるかなんて誰にも分かりません。

 

 

でも、起こったことは受け入れないとならないし、

目まぐるしく時間は過ぎていきます。

 

 

限られた人生の中で、自分の好きな自分でいられるように。

自分自身を愛して。どんな自分で過ごすかは全て自分次第。

 

 

どんな選択も決して間違ってはいないから。

自分の人生を俯瞰してみると、もっと楽に生きられる気がしています。

 

 

たまにはキャンドルの優しい光を見て、焦らず自分を大切に。