はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

自分の個性

 

 

 

私は生まれつきクルクルの天パで

思春期あたりまで生まれ持った性質を愛せず、悩み、

これをすればストレートヘアになると信じて

髪のケアをしていた頃もありました。

 

 

初めて縮毛矯正をしたのは小学校高学年の時。

母が美容室に連れていってくれて、臭い薬剤にドキドキしながら

初めてサラサラストレートになった髪に感動し、

天パの悩みから解放された・・・!一生サラサラだ・・・!

とまで思っていたので、髪が伸びてきた時の地毛のうねり具合に

軽くショックを受けました😇

 

 

結局伸びてくるのはクルクルの髪で、

1年も経てば元通り。

 

 

 

中高生はなんとかクルクルを抑えながら、髪の毛をブローして落ち着かせ、

小雨や梅雨の時期を恨みながら青春時代を終えました😂

 

 

部活で汗をかけば当たり前のようにうねりが復活するし、

ヘアアイロンをして学校に行くという習慣もなかったため

学生時代は自分の髪を好きになれたことはありません。

 

 

働き始めてからは髪をまとめることが多くなり

ある時美容室に行ったのですが、

その時に出会った美容師さんのおかげで

自分の髪を好きになれたと言っても過言ではないくらいの

仕上がりにしていただいた時は感動しかありませんでした。

 

 

ずっと結べるくらいの長さで天パを誤魔化しつつ過ごしていましたが、

その時美容師さんと相談してショートボブほどの長さに。

地毛を活かして半乾きのところでオイルをつけてセット。

結構巻きが強く出るタイプの天パだったので

パーマをかけたようなスタイルになりました。

気になる顔周りはコテでセットしてあとはセットだけで完了。

 

 

自分の天パがここまで変わるのかという衝撃と

まとまりよくカットしてもらえた美容師さんに出会えて

そこからずっとその美容師さんの元で切ってもらっていました。

 

 

今は、引っ越してきて車で1時間半ほどと

離れてしまったので、しばらく行けていません。

なので、ずっとロングで過ごしていますが、

いつかまたショートにするときは絶対その美容師さんに

切ってもらうと決めています・・・😳

 

 

自分の希望に沿って切ってくれる美容師さんと

出会えることも中々少ないので、引っ越した先で

色々なところで切ってもらうのも緊張はしますが、

髪の理解者に出会えることを信じて

美容院ジプシーになっています🫠

 

 

いつまでの辛抱か分かりませんが、探すしかありません🥹