はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

秋の手仕事

 

 

午前10時ごろに道の駅に到着して既に混み込み。

久々に行きましたが、やはり野菜がお安いですね☺️

長ネギ、なす、さつまいも、生栗を購入してきました!

すごく大粒な栗で500gで300円でした😊

 

 

日用品の買い物をしたり、ジャム瓶を買ったり、

スーパーで買い物して帰ろうかと思った時に

通り雨に襲われ濡れながら帰宅😇

 

 

お昼は以前業務スーパーで買った全粒粉のパスタで

たらこパスタの素をかけて食べましたが、

通常のものと比べて独特の全粒粉の風味がありました。

慣れれば全然食べられそう☺️

 

 

午後は例の大量のイチジクをじっくりことこと

ジャムにしました〜☺️

 

 

 

 

実際は写真よりも薄く、ピンクオレンジのような色味で

とっても可愛い見た目になりました😊

イチジクの味がぼやけないか心配でしたが、

レモン汁を少し入れたら美味しくなりました〜!

 

 

1瓶は頂いた方へのプレゼント用です😉

喜んでくれるといいな。

 

 

 

そして、買ってきた栗は渋皮煮にしてみようと、

夕食を作っている片手間で何回か茹でこぼし。

初めて作ってみたのですが、一番外側の鬼皮を剥く際に

少しでも渋皮に切れ目が入ってしまうとそこから

どんどん崩れていってしまい、難しいなと思いました。

 

 

仕上げにラム酒を入れて冷ましたら完成です😋

渋皮が崩れてしまったものを熱いうちに味見をしましたら、

とっても甘くて美味しくできました。

5・6回茹でこぼしたのですが、渋皮があるおかげで

中のホクホク感はしっかり残っていてとっても満足のいく出来です。

栗は重曹と一緒に茹でるのですが、

途中でなくなってしまい最後の方は水のみで茹でたため

色味が薄くなってしまったみたいです。

重曹の役割、重要でした😗

 

 

こちらもジャムと一緒に職場の方にお裾分けしようかと思います〜。

 

 

秋を満喫できた休日でした😉