はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

温かさ

 

 

 

おはようございます☺️

 

 

私の仕事は定時が17時なのですが、昨日は仕事が終わらず1時間残業。

そして車のガソリンもエンプティーマークがついて、

航続可能距離が"7キロ"になっていたため

駆け込みでガソリンスタンドへ😇

レギュラーは割引が入っても179円でした🥶

 

 

帰宅したのは19時すぎ。

5連勤最終日で一旦休憩🙃

昨日は運動しませんでした〜

 

 

残り少ない頭の容量で夜ご飯のメニューを考え、

生み出したスープが美味しくできました😋

胸肉1枚と小さい豆腐、片栗粉をフードプロセッサーで混ぜ、

椎茸とネギ、生姜をみじん切りして合わせて混ぜて

鶏団子にしました☺️

 

 

お湯に玉ねぎとわかめも入れて、鶏ガラで味付け。

最後に黒胡椒をガリガリして完成。

 

 

豆腐のおかげでふわふわになった鶏団子が

とっても美味しかった。

ヘルシーだし、簡単だったので

ダイエットのお供になりそうです😉

 

 

おととい職場の方に庭でとれたイチジクをもらいました☺️

たくさん実がなるようで、昨日追加で頂きました😆

生のイチジクを食べられる期間は限られているので

とっても嬉しい😚

ボウルたくさんに、ざっと1.5キロ☺️

 

 

甘みが少なく未熟な感じだったのでサラダと

一緒にして食べていましたが、イチジクは足が早いし

この量をサラダでは消費できないので、

コンポートか甘露煮にしようかと悩み中です。

明日まで冷蔵庫で眠っていておくれ〜😊

 

 

ちなみにコンポートは砂糖水で柔らかくなるまで煮たもの。

甘露煮は照りが出るまでじっくり煮詰めたもの、のようです。

 

 

どちらがいいのか・・・

ジャムも良さそうですが、挑戦したことのない調理法に

チャレンジしてみたい気持ちもあります🤩

 

 

そして、先日作っていた発酵あんこですが、

 

 

 

 

 

こんな仕上がりになりました〜😋

 

 

普段のあんこの甘みに慣れている分

本当に自然の甘みだけという感じです。

 

 

私は作っている時に、炊いた小豆と米麹を混ぜる工程で

あまりにもパサパサで混ぜづらく・・・

煮汁を足しながら混ぜていくのですが、

結果入れすぎたようで水っぽいあんこに

仕上がってしまい、自分好みではありませんでした🥹

これもまた学びです。

 

 

本当はラカントを使いたいですが

なんせ高くて買えない・・・😂

もう少しお財布に優しい値段にしてくれたら・・・。

健康にいいものは高いということですかね🤨