はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

人間の感情

 

 

 

自分の気持ちに整理がつかないとき、

 

 

 

頭の中に言葉に表せないストレスが溜まっているときは

決まって”本を買いたい”という衝動に駆られます。

 

 

 

社会人になってからというもの、

読書をしたのは両手で数えられる程度かもしれません。

 

 

 

なにかこう、何も考えなくても良くなるからという手段で

読書になるのでしょうか。

 

 

 

それともなにか、本から人生のヒントを得ようとしているのか。

 

 

 

気になる本を買っては積み上げ、

ほとんど読まずに売ったものもあります。

本を買うという状況に満足しているだけなのか。

 

 

 

モヤモヤしている時の本の購買意欲は

とても恐ろしい・・・。

最近はその状況が良くないと思い始めて

(まだ読んでない本があるのに買うのか)

と心の中に問いかけてブレーキをかけています。

 

 

 

昔は、のめり込ませてくれるような小説が面白くて

ハマっていた時期もありました。

 

 

 

今、本を買うという行動で

真っ先にしてしますのが口コミ調べです。

片手でなんでも調べられる時代、

自分がハマらなそうな本を買うのが怖くて

作者に失礼だなと思いながらも、

当たり前かのように検索してしまう。

 

 

 

この行動をしているときは

スマホを封印したいと感じます・・・🫠

いつでも周りに左右されて自分の意見を

確立できていない気持ちにもなります。

 

 

 

最近、思い悩むことも多く自己啓発本を買ってみようか

それとも小説に手を出そうか。

実は自己啓発本を買ったことがなく、読んだこともありません。

なんとなく、手に取るのが怖くて買えたことがない。

踏み出せません。

 

 

 

それゆえ小説ばかり。

または料理本。雑誌ですね。

 

 

 

自己啓発本こそ、その時の自分の直感で

選ぶことの方が良い気がします。

限りなくある本の中で、読みたい本を探すのも大変ですが

今は人生に思い悩んでいる日々なので

なにか良い解決策が得られる本があれば読んでみたいものです。