はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

深夜に呟く

 

 

歳を重ねるごとに思う

 

 

自分みたいに知識と経験がない人間は

歳をとっても苦労する人生なのかなと

 

 

専門職についているわけでもなく

高学歴なわけでもなく。

 

 

頭が良くないと人生の成功者にはなれないのかな。

 

 

だた生きていくだけでもお金がかかる。

 

 

社会人になってからは尚更。

高卒の私は毎日が勉強でそれなりに、

様々な社会経験をしてきたつもり。

 

 

しかし、経験と反するように

転職時に目の当たりにする高卒の給料の低さ、学歴の壁。

何年勤めても大した昇給もない。

こういうと、仕事を選ぶなと言われそうだけれど

自分が好きと思える仕事をしていきたい。

 

 

こんな田舎でも一人では暮らしていけない。

情けなさと、年々増していく社会への苛立ちを

どこかで発散できるわけでもなく

ただひたすら誰かの元で生きていくしかない。

ふと惨めに思う。

 

 

勉強が得意ではなかったから

「あの時もっと勉強していれば・・・」

なんて思わない。

 

 

今、自分ができそうなことに

チャレンジしてみることは好きだから。

がむしゃらに何かを見つけていくしかない。

昔、おばあちゃんが口癖のように

「貧乏暇なし」

と言っていた。

大人になるにつれて、”苦しい世界だ”と思うことも増える。

 

 

すぐ先の将来がどうなっているかもわからない今の世界で

楽してお金は稼げないことは分かっているけれど。

分かっているけど、物価高騰がずっと続いている中で

いくらなんでも最低賃金含め

日本の給料は上がらなすぎでは・・・?

と、国に対しても沸々と思うことが増えていく。

 

 

近く、「副業が当たり前」になる時代が来るそうで。

自分のスキルを上げていかないと、現状維持は「衰退」ですね。

 

 

こうしてブログを書いている自分も

書いていることへの満足感で終わってはいけないと

自分を鼓舞する意味でも始めたものなので、

何事も「継続は力なり」と思いつづけて頑張ろう。

 

 

長々と語ってしまったけれど

最後まで読んでいただきありがとうございました😌