はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

世の中への疑問

 

 

日常で決まってモヤモヤが溜まっていく期間があります。

 

 

それは、

 

 

財布の中にあるたくさんのレシートを捌けていない時🤨

 

 

高校生の時から自分のお金の使い方を記録するのが習慣になっているので、

レシートが溜まっている=お金の使用状況を記録できていない ため

支出を把握できていない期間が増えていくとすごくモヤモヤしてしまいます😅

 

 

カード払いも日常になって、毎月の支出は

大体一定金額ですがそれでもレシートが溜まると

もしかして、使いすぎてる・・・?ピンチかも・・・

みたいな感覚になって一種のストレスになります😇

 

 

同棲を始めてまだまだ貯金ができていない状況でもあるため、

必要最低限のところは切り詰めていかないと

余裕がなくなってしまうので家計簿をつける習慣があって

よかったなと感じます。

 

 

本当はそんなことをしなくても良いくらい

お金がたんまりあって余裕ができればこんな気持ちにも

ならないのでしょうが🫠

 

 

今の社会は現実的に考えれば考えるほど

心が病んでいくような感覚になるので

もう少し生きやすい世の中になってほしいなと。

つくづく思います。

 

 

簡単には変わってくれないと思いますし

他人任せにしているよりもまずは自分自身で

もがくように行動しないと現状維持のままなので

必死に生きていくしかないのですが。

 

 

今の日本が世界と比べて生きやすいのか生きにくいのかわかりませんが

少なくとも数年前の状況よりは確実に生きにくい。

物価が高騰しすぎて給料ではまかなえない。一人暮らしもできない。

ダブルワーク必須。そんな世の中が当たり前になるのが

とても怖いです。

 

 

いくら働き方改革が〜とは言っても

結果的な労働時間が変わらないむしろプラスになるのであれば

本当に日本は働きすぎなのでは?

それに見合った給料をもらえているのはどのくらいの割合ですか?と

疑問ばかり増えていきます🫢

 

 

少子化少子化と言うけれど

結婚というものに魅力を感じない人も増加し、

一人で生きていける時代もきている。

ましてやお金がないから結婚しない、子供を作らない。

そんな悲しい選択肢があるのもおかしいなと。

 

 

全ての根本的なところはやはりお金なのでは?

国民の血税を国民のために使っていただかないと。

もう、考えるだけ頭が噴火しそうです。

 

 

ので、今日はこの辺にしておきます😇