はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

人手

 

 

 

本日は少し残業をして帰ってきました〜。

やならければいけない仕事がどっと増えて

今月期限のものと、来週の仕事も増えてきて

頭の中がごちゃごちゃになりそうです😇

 

 

 

最近入社した方が三週間たたずして辞めてしまい・・・。

想像していた仕事内容とだいぶ違い、合わなかったようです。

世の中には本当に色々な人がいるな〜と感じます。

 

 

 

私は社会人1年目で勤めた会社を1年経つ直前に退職しました。

事務仕事がメインですがヘルプでサービスもしており、

遅い時は0時越えることも・・・。

なのに次の日の出勤は何も変わらず8時半出勤。

体が持つはずがありません。

シフト制も自分にはあまり合わず、数日出勤した疲れが

たった1日で取れるわけもありません。

職場も方々はいい人が多かったのですが、

業務形態が合わずに退職。

 

 

 

その次に勤めた会社は前職で約8年。

病院の事務をしており、休みもカレンダー通り。

決まって定時で帰れる職場だったので

辞める時まで快適に働くことができました。

 

 

 

なぜカレンダー通りの休みが好きかというと、

連休になることはもちろん、

こんなに不公平な社会で、シフト制になると

心の自由も奪われる気がして。

せめて休みだけは平等でいさせて・・・という気持ちになるからです🥹

 

 

 

今の職場もカレンダー通りの休みですが

仕事が終わらないと残業を余儀なくされます😂

自分の仕事なので要領をよくしていくことしか

定時で帰る方法はないのですが。

しかし、残業も月で言えば多くて数時間なので

今のところ忙しいですが、苦ではありません。

 

 

 

最初は何度も挫けそうになりましたが、

徐々に周りとも打ち解けてきて関係を築けるようになっています。

 

 

 

年齢とかは関係なく、すぐ辞める人は辞めるんだなと。

 

 

 

働く上で大切にしているのはやはり自分がやりがいを

感じる仕事かどうかです。その次に人。

正直、働く前の自分は人と話さなくても

黙々と仕事をこなしていけばめんどくさい人との関わりも

増えなくて済むと思っていました。

 

 

 

けれど、転職して感じたのは

日常会話程度でも職場で気軽に会話をすることができる方々が

多いと自分の心のストレス発散にもなります。

人は欲深い生き物で 寂しい という感情も湧いてきます。

 

 

 

 

何事もバランスが大事なようで

来週はいよいよ地元へ帰って友人と

居酒屋行ったりカフェへ行ったりするので

溜まった鬱憤を吐き出してこようと思います😏