はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

鍋の季節

 

 

 

最近は週1で鍋の日があります。

つゆと具を投入したら後は電気鍋にお任せなので

平日はとっても楽です。そして美味しい🤤

 

 

 

市販の素で一番好きなのはエバラキムチ鍋の素(マイルドタイプ)。

通常の辛さのものは熱さと辛さで食べ進められません🥹

空腹なのに辛くて食べられないという😂

一方でマイルドタイプはそんなこともなく。快適に食べられます。

鍋の〆はどうするかという話題になった時、

私は昔から鍋には最初からうどんを入れて食べており、

つゆでしみしみになったうどんを食べるのが好きで・・・。

 

 

 

そのため、〆の文化がありませんでした。

最後にご飯や麺を食べるということに

あまり魅力を感じないので、うどんがあれば充分😳

 

 

 

寒くなると無性にチョコレートが食べたくなるのですが

何なんですかねこの現象。とっても不思議です。

毎年人気のラミーも好きですし、

オランジェットは大人になってから好きになりました。

 

 

 

先日業務スーパーへ行った際に

海外のチョコレートで砂糖不使用のオレンジチョコレート(板チョコ)

が売っていて思わず買いましたが、これが当たりでした😳

どんな感じでオレンジが入っているのかと思ったら

ドライオレンジのサクサク食感のもので、

爽やかな香りがとっても美味しい・・・。

これは・・・リピート決定です。

 

 

 

少量で満足感のあるダークチョコレートを食べることが多いですが、

時にはメルティキッスのように甘いとろける食感のものも好きです。

 

 

 

オートミールのチョコチップクッキーを作りたくて

業務スーパーに売られていたベルギー産のダークチョコを買ったので

これまた食べるのが楽しみです。

 

 

 

今日の夜、家事が終わった後にメレンゲクッキーを

焼こうと思ったのですが、レシピを見たら

2時間以上焼成が必要のようで・・・0時超えてしまうので

本日は諦めました。悔しい・・・。

メレンゲクッキー、以前から挑戦してみたいと思っていて

作るのも楽しそうなので明日以降にまたチャレンジします。