はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

同棲のリアル

 

 

同棲を始めるとまず毎日一緒にいられることが

とても嬉しく感じるし楽しくもある。

 

 

アラサーにもなるとその感情も

最初だけのように感じる。

 

 

「冷めた」というわけではなく

家事や仕事、お金のやりくり等・・・

将来に向けて、真剣に考えている分

二人で向き合っていく課題に比例して

シビアな話も当然増える。

 

 

自分が育ってきた環境とすり合わせをしてみて

どれだけ許すことができるか。

 

 

例えば自炊の頻度や外食の頻度。

節約のために自炊は不可欠だけれども

毎日自分を追い込んで無理やりこなしていても

いつか必ず限界はくるし、

料理をしない、片付けをしなくてもいい外食をして

「楽」を味わうことも大切。

 

 

自炊は片方が担当するのか協力し合うのか問題もある。

私たちの場合は私が料理担当。

元々お菓子やパンを作るのは好きだったから

献立は悩むけれど作ることは苦に感じない。

食べる時に料理に対しての感想を求めるのは

どうしてもやめられない👩‍🍳

ちなみに洗い物は家事の中で一番苦手(何の楽しさも感じないから😇)

 

 

家事や掃除もどのくらいの頻度で何をやるかも

人によって全く違うから

自分が、相手がどこまで我慢できるか。

又は、指摘されて直せるか。

 

 

私の場合、自分と彼の掃除の頻度に

ズレがあるし(私が少なくても気にならない派😇)、

とりあえず違うことをするために

私がそこらへんに置いたゴミがとても気になるらしい。

書いていると私がだらしないように感じるけれど

今まで私が生きてきた環境からすると、これが普通のことだった。

 

 

お金に関しても、財布を別々にするか一緒にするかで

全く管理方法が違ってくるだろうし、

まだ同棲なんだから自分のお金は自由に

使ってもいいよねとか、

二人で暮らしていくんだから今後のためにも

一緒に貯金していこうとか

本当に様々な考え方がある中で

二人に合った方法を話し合って

見つけ出していくのが本当に難しく感じる。

お金という現実的すぎる話から目を背けたくもなるけど

どう足掻いてもいつかは向き合わないといけない問題。

 

 

ただ付き合っていただけの頃より

たくさん乗り越える課題はあるけれど

そこをどう話し合って進んでいくか、

どこまでの覚悟があるかを確かめていく期間。

楽しいだけではやっていけないから。

他人と暮らしていくのは人間として成長できる部分がたくさんあるな〜と感じる。

学ぶことも多いし気づくことも多い。

 

 

周りと比べることが多くて20代前半、半ばの頃は

劣等感と焦燥感に駆られる日々だった。

 

 

自分だけが幸せではないみたいで、

勢いに任せて失敗したりもした。

 

 

人生何が正解か分からないし明日生きているかも

何が起こるのかも誰にも分からない。

でも、とにかく後悔しないように生きていきたい。

他の誰かではなくて、自分に胸を張って生きていけるような。

足りないものがあれば努力して手に入れていこう。

 

 

話が脱線気味なので本日はこの辺で・・・🫠

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😌