はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

突然の

 

 

 

本日も無事に水炊きを食べました(?)

 

 

昆布だしでシンプルに、そしてゆずぽん柚子胡椒。

ゆずぽん大好きすぎて脳に電撃が走るくらい毎回美味しい🫠

お鍋にはえのきを必ず入れます。

今日は椎茸も入れましたがその時、

椎茸の双子ちゃんを見つけました😊

生きてきて初めてみたかもしれません😳

さくらんぼみたいで可愛い。

 

 

出汁をとった昆布は千切りにして

鰹節とお醤油、お酒を入れて佃煮にしてみました〜。

食べるのが楽しみ。

 

 

そして、先日いちじくをたくさんくれた職場の方が

お辞めになる事に・・・。

すごく寂しいです😣ポッカリ穴が空いた気分。

またどこかでお会いできるといいです。

 

 

 

 

 

今日の朝起きて渋皮煮の瓶を見ると

なんと泡がたくさん出てきていて

匂いも違う・・・。最初、

(え!?もう腐ったの・・・?)

と思い、調べてみると

本来渋皮煮の煮汁では酵母(パン作りなどに使われる)が

作ることができるそうで。

炭酸のシュワシュワのような見た目になっていました。

 

 

発酵した栗をそのまま食べるのもちょっと怖いので、

偶然の産物ですが、せっかくなので天然酵母のパンを

作ってみようと思います。

 

 

最初は1:1で煮汁と強力粉を混ぜて冷蔵庫で一晩発酵。

その後、2回ほど水と粉を同じ割合で混ぜる工程を

繰り返すと酵母菌の完成だそう。

 

 

とりあえず、1回目の発酵のために冷蔵庫に入れましたが、

正直どうなるのか想像もつきません。

 

 

本当は渋皮煮を食べるのを楽しみにしていただけに残念ですが、

まだ10粒以上は残っているので

酵母が完成したら、全て生地に練り込んで

マロンパイならぬマロンパンを作ります。

カンパーニュかな〜と

まだできるかもわからないのに考えています😅

 

 

とりあえず経過を見るしかありません。

栗の発酵が進むのがいいのか悪いのかわからないし、

煮汁にずっとつけておくのももしかしたらダメなのかも・・・?

と思い、普通の水を入れて瓶に入れていますが

さっき見たらすでに栗からシュワシュワしていたので

どうすれば良いのかわかりません🤣

 

 

経過を見守りましょう🤨