はちわれ

アラサー女の脳内雑記

     

簡単に

 

 

 

酵母のお話をしましょう。

 

 

 

 

結論からお話ししますと、酵母パンは失敗に終わりました。

いくら冷蔵庫に置いておいても、元種が膨らむ様子はなく

いざ生地に入れていつも通り発酵するも発酵が弱い。

 

 

レンジの機能で数時間発酵させ、最初よりかはぷくぷくと

良い感じかな〜と思ったところで栗を入れてニ次発酵。

 

 

なんとか焼成までしましたが食べてみると

酸っぱさが残る・・・。

栗も食べますが、あまり味が良くない・・・。

 

 

これは”過発酵”が原因となって起こるようです。

え・・・?

発酵が弱いと思って焼いたのに過発酵・・・🥹

 

 

ストレート法でしかパンを作った事がない私には

元種の見極め、発酵の見極めがとても難しいものとなりました😇

 

 

そもそも、天然酵母パンを食べた事がないので

今度見かけたら一度本物を食べてみようと思います🤔

何事も物作りは奥が深いですね。